流行ってください!ピーナッツくん!

自主制作ショートアニメ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」に奮闘するブログ!

Amazon ビデオダイレクトに自主制作アニメを出品!【amazon video direct】

 

追記:自主制作アニメで投稿しましたが、

これは自主制作映画の人にも超おすすめです!!

 

こんにちは〜!

 

最近暇があればAmazon プライムビデオをみております。はい。

アニメも映画も充実していて最高です。

 

もともと速達を使いたいがためにAmazonのプライム会員だったのですが

最近になってプライム会員なだけで映画アニメ見放題、

さらにAmazon Drive(クラウドサービス)保存し放題!!!!

 

 

そんな感じでAmazonさまさまな生活を送ってるわけです。

 

そしてある日ネットサーフィンしてると、

こんなサービスを発見!!

 

Amazon Video Direct

f:id:mode-aim:20170831140639p:plain

 

なんとamazonで直接動画を公開できる!!

 

課金制もOKだし、

プライム会員見放題にしてもOK!!

 

しかも日本だけじゃなくて世界各国にも公開できる!!

 

いろいろ調べてみてもあんまり情報が出てこないので、

やってる人も少なそう!!ライバルも少ない!!

 

これは今すぐやるしかない!!!

ということで早速動画を投稿してみました!

 

テストで投稿〜〜!てことでまず1〜3話を公開申請!

 

8月26日に公開依頼

8月27日に公開中・・・

 

 

f:id:mode-aim:20170831141656p:plain

 

この半分のマークは現在公開作業中・・・

という意味らしい!

 

これが全部緑に塗りつぶされたら公開完了!

検索ができるようになるらしい!

 

9月4日 公開中・・・が!しかし!

ダッシュボードのアクセス数?が0だったのが7に!!

 

f:id:mode-aim:20170906151856p:plain

 

おお!?と思って amazonプライムビデオ のアプリから検索してみると

 

f:id:mode-aim:20170906152134j:plain

f:id:mode-aim:20170906152138j:plain

 

おおおおお!!!!3話中1話が公開されている!!!

 

すっごーーーーい!!

f:id:mode-aim:20170906152253j:plain

 

 

なんかamazonに出るだけで公式感が!!!

超うれしい!!

 

 

が、しかし!ここであること知る。

 

公開した動画は削除できない。 

 

つまり、テストテスト〜〜って感じに

気軽にやってはダメらしい!!

 

今回テストと思ってYouTubeにのせている動画と同じ

最後に「チャンネル登録ぽちっ!」と記載してあるのを載せてしまった!!

 

f:id:mode-aim:20170906152708p:plain

 

ミスったなーーと思い、いろいろ見てみると・・・

 

投稿した動画ページを削除はできないけど、

「参照」で動画の変更はできました!!

 

f:id:mode-aim:20170906152923p:plain

 

 公開手続きから約1週間で1話が公開されたので、

 

9月6日  1〜19話をまとめてamazon用のエンディングに変更して

再度公開申請しました〜〜!!

 

 

9月12日   !?!?!?!?

 

大量のエラーが!!

 

f:id:mode-aim:20170914223223j:plain

 

れ、レーティングてなんだっけ・・・!!

 

慌てて確認すると、

どうやら、カタログリストのここ!

 

f:id:mode-aim:20170914223455p:plain

 

アニメだし!と思って全年齢にしてたのですが、

 

どうやら Amazon ビデオダイレクトに投稿するには

今の所ジャンルに関係なく必ず「16歳以上」もしくは「大人」

選択しないといけないみたいです!!

 

9月12日 レーティングを16歳以上に変更し、再度公開申請!

 

9月14日 つ、い、に!!

一気に公開されました〜〜!!今のとこ全19話!!

 

やったーーーー!!

 

amazon direct video公開までのまとめ

・公開依頼から公開までの審査は約1週間

・なにかエラーや訂正があってから再度公開依頼からは2〜3日

・レーティングは「16歳以上」もしくは「大人」