流行ってください!ピーナッツくん!

自主制作ショートアニメ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」に奮闘するブログ!

ニコニコ動画で再生回数とフォロワーが急増!!その理由は?

 

 

こんにちは〜〜!!

ピーナッツくん20話突破しましたー!!(パチパチ👏)

 

最新話はこちら!


第22話「ハンドスピナーくん」オシャレになりたい!ピーナッツくん【ショートアニメ】

 

前回はTwitterYouTubeの現状報告をしました!

 

mode-aim.hatenablog.com

 

今回はニコニコ動画について書いていきます!

 

ニコニコ動画に投稿しはじめたときのこと

ニコニコ動画にアニメをアップし始めたのは、

8月!

 

無料でもアップできるのですが、今後生放送していく

こととかも考え有料会員でアップしました。

 

9月半ばの現在まで、

動画数20本アップしましたが、

フォロワーは3人、

再生回数はどれも20~100程度

 

自主制作アニメはニコ動と相性良さそうだし、

伸びやすいかなー?と軽く期待してたのですが、

全然でしたww

 

YouTubeとニコ動は伸びやすい動画が違う

YouTubeの方が全体的に何倍も伸びがよかったです。

 

ただ、やや伸びる動画がYou Tubeとは全く逆なのが

少しおもしろいな、と思った点です。

 

例えばYouTubeでは一番再生が少ない、

「ファインダー越しの私の世界」


第7話「ファインダー越しの私の世界」おしゃれになりたい!ピーナッツくん【ショートアニメ】

 

ニコ動で再生回数をあげるポイント

こちら、ニコ動では1番伸びてました。

その理由はおそらくタグに「#ジョジョの奇妙な冒険」をつけていたからだと。

(知ってる方はパロってる部分がわかるかと思います笑)

 

ニコ動は、ハッシュタグでうまく関連のものを狙っていけば

再生回数があがりやすい。

 

ただ、適当に一切関連のないタグをつけるのはタグ通報されたりするので要注意。

 

つまり、動画をつくる段階からハッシュタグを考えて製作すると

再生回数は増えて誰かの目にとまりやすくなると思います。

 

そんな感じで、ニコ動はあまり伸びないけど、

YouTubeと並行して投稿して行く必要はあるな!と

薄々感じてたので広告とかはかけずに、

のんびりまとめてアップしたりしてました。

 

ある日フォロワーと再生回数が急増!?

 

そんなある日、昼くらいからやたらとニコ動からメールで

「フォローされました」通知が送られてきて

誰か人気な人が紹介でもしてくれたのかな??

 

と思ってチェックしてみると、

f:id:mode-aim:20170918142826p:plain

 

f:id:mode-aim:20170918142910p:plain

 

トップページにピーナッツくんがwwww

いるwwwwww

 

なんとニコニコ運営の方が本日のオススメに

ピックアップしてくださったのです🙇🙇感謝

 

お昼の13:00くらいから〜翌日の13:00くらいまでの

24時間トップページに表示され続けました!

 

なんとも嬉しい!!!嬉しすぎる!!

 

本日のオススメ掲載の効果

 

まず、掲載された動画は

Twitterで1番人気のない「ワクワクくん」!!

(まさかのワクワクくんチョイスにニコ動運営の闇を感じる)


第9話「ワクワクくん」おしゃれになりたい!ピーナッツくん【ショートアニメ】

 

ワクワクくんの再生回数は50くらいだったのが、

なんと9500再生に!あともう少しで1万!

 

ニコ動内のフォロワー3人だったのが113人!!

 

アニメ動画 総合ランキング 36位 !!

 

ニコニコのトップページというだけあって

効果絶大でした!

 

他の動画の再生回数も全体的に

100~300再生UP、広告つけてもらえた動画も!!

 

ニコニコの独自の良さ

なにより嬉しいのが、

コメントが大量にきたこと!!!

 

f:id:mode-aim:20170918180358p:plain

 

けっこうアドバイスももらえたり、

直感的な感想とかコメント同士で話してるのとか

ニコニコ独自の気軽なコメントの多さが良い!!

 

あと、何分何秒のどのへんが盛り上がってるのが

わかるのもおもしろいです!

 

やっぱりTwitterとかYouTubeだとアカウント名表示されたりで、

匿名性が低いからかそこまでたくさん一気にコメントを見れることがないので

ニコニコ動画独特の良さがあるなあと改めて思いました。

 

結論

いつどこでだれにどの動画が注目されるか

わからないので可能性がありそうなとこには

アップしておくのが大事だーーー!!

自主制作ショートアニメを始めて2ヶ月が経ちました!!【アクセス数とかまとめ】

こんにちはーー!!

 

 

(おきまりのとりあえず最新話の宣伝w)


第19話「イキリオタクくん」オシャレになりたい!ピーナッツくん【ショートアニメ】

 

 

7月2日に「オシャレになりたい!ピーナッツくん」を

スタートして約2ヶ月が経ちました!

 

まず

この2ヶ月の活動内容

・アニメは週2回で火曜と金曜に更新

SNSTwitterYouTubeInstagram

・ LINEスタンプ制作

・グッズ制作

 

2人で役割分担

 

ざっとこんな感じ!

MODE AIMは2人で活動しておりまして、

 

1人が完全にアニメ制作を担当 ( ひにょ )=アニメ監督

もう1人がSNSとか方針きめたり( もんもん )=プロデュース

 

こんな感じで役割分担してます。

ので、こうやってブログ更新してるのは私こと、もんもんであります。

 

期限は1年!?

ピーナッツくんは1年間でどこまで人気なれるのか!?

て感じで、とりあえず1年を目処に頑張ろう!てことになってます

 

今日は2ヶ月経過!ということで

具体的にアクセス数とか公開しちゃおうと思います!

 

アクセス数公開!!

まず、YouTube

f:id:mode-aim:20170908005840p:plain

 

8月15日あたりから結構ぐんって全体的に右肩上がりになりました!

 

第15話をUPしたのがそのへんなので、

動画が15本くらいたまると過去動画も見てくれたりして

全体的に上がっていくんだな〜!と思います。

 

今はだいたい

(平日)1日50〜100回再生 (土日)1日300回再生

 

現時点で総再生回数が4700回なので、

今月中に倍の1万再生行けたらいいなぁ!!

 

チャンネル登録者数が思ったように伸びない〜〜

どう対策をとっていこうか考え中・・・。

 

つづいてTwitter

 

そもそもピーナッツくんはTwitterで流行ってほしい!

と思って超ショートアニメしたので、

Twitterはめっちゃ力入れて頑張ってます!

 

7月

f:id:mode-aim:20170908011157p:plain

8月

f:id:mode-aim:20170908011256p:plain

 

ツイート数が減ったにも関わらず、

・インプレッション(ツイートが表示された回数)

・アクセス数(アカウントのプロフィールを見てくれてた回数)

・フォロワー

が増えてるのでいい感じかと!!

 

いい感じに右肩あがり!!

ここから停滞しないよう引き続きがんばらねば(笑)

 

2ヶ月間の

 

1日の平均インプレッション

1日あたり14,170件のインプレッション

 

1日の平均リツイート

1日あたり平均26件のリツイートを獲得しました

 

1日の平均いいね

1日あたり平均54件のいいねを獲得しました

 

f:id:mode-aim:20170908012231j:plain

 

現時点でフォロワー800ナッツ!

 

相互フォローとかは使ってなくて、

一言会話したりアニメ観て興味持ってくれた人ばっかりなので

RTやいいね率も比較的高めです!

 

現時点で、だいたい新しく投稿したアニメは30RT、

ウケが良い回だと100RTは超えるかな〜という感じです!

 

フォロワーが2000ナッツ超えたら簡単に100RTとか行くようになるのかなー!

なんて感じの手応えを感じてます。

 

目指すは数万RTなので全然まだまだですが・・!笑

 

以上を踏まえて、

9月10月の目標

を考えました!

 

YouTube

ーチャンネル登録者400ナッツ突破

ー総再生回数2万再生以上

 

Twitter

ーフォロワー2000人突破

ー1日あたりの平均RTを70以上

 

よし、がんばるぞい!!

 

ちなみに当たり前だけど今のとこ収益ゼロ!

1年後はすごいことになってるよ!絶対!

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルキャラのグッズ製作(iPhoneケース)してみた!いい感じ!【同人グッズ・オリジナル】

 

つ、い、に!!

ピーナッツくんグッズ製作に手を出してみました!!

 

グッズ第1段は・・・iPhoneケース✨✨

 

いろいろTシャツとかも考えてたんですが、

コスト的にまずiPhoneケースから作ってみようと!

 

いろんなグッズの中でも一番安くて

すぐにできるのでオリジナルグッズ考えてる人にはオススメです!

 

お店はいろいろ調べてみて、イラストレーターとかを使わずに、

簡単にデザインしやすかったこちらにお願いしました!

 

originalprint.jp

 

そこまで印刷感とか品質期待してなかったのですが、

届いてみたらめっちゃ良かったです!!!

 

超高品質!!

f:id:mode-aim:20170901182535j:plain

 

f:id:mode-aim:20170901182540j:plain

f:id:mode-aim:20170901182547j:plain

f:id:mode-aim:20170901182551j:plain

f:id:mode-aim:20170901182330j:plain

f:id:mode-aim:20170901183704p:plain

 

自分のキャラクターがこう、グッズになると

やっぱりめっちゃめちゃ嬉しいですね!!!

 

かなりモチベーションあがりました(笑)

 

著作権!!!自分!!!!!

グッズ!!作りたい放題!!!って感じ!!w

 

早速自分のiPhoneケースとして使用してるのですが見るたび

キャラクターたちが話しかけてくれている気分になっちゃいます(笑)

 

そんな感じで引き続き頑張っていきまーす!

 

 

Amazon ビデオダイレクトに自主制作アニメを出品!【amazon video direct】

 

追記:自主制作アニメで投稿しましたが、

これは自主制作映画の人にも超おすすめです!!

 

こんにちは〜!

 

最近暇があればAmazon プライムビデオをみております。はい。

アニメも映画も充実していて最高です。

 

もともと速達を使いたいがためにAmazonのプライム会員だったのですが

最近になってプライム会員なだけで映画アニメ見放題、

さらにAmazon Drive(クラウドサービス)保存し放題!!!!

 

 

そんな感じでAmazonさまさまな生活を送ってるわけです。

 

そしてある日ネットサーフィンしてると、

こんなサービスを発見!!

 

Amazon Video Direct

f:id:mode-aim:20170831140639p:plain

 

なんとamazonで直接動画を公開できる!!

 

課金制もOKだし、

プライム会員見放題にしてもOK!!

 

しかも日本だけじゃなくて世界各国にも公開できる!!

 

いろいろ調べてみてもあんまり情報が出てこないので、

やってる人も少なそう!!ライバルも少ない!!

 

これは今すぐやるしかない!!!

ということで早速動画を投稿してみました!

 

テストで投稿〜〜!てことでまず1〜3話を公開申請!

 

8月26日に公開依頼

8月27日に公開中・・・

 

 

f:id:mode-aim:20170831141656p:plain

 

この半分のマークは現在公開作業中・・・

という意味らしい!

 

これが全部緑に塗りつぶされたら公開完了!

検索ができるようになるらしい!

 

9月4日 公開中・・・が!しかし!

ダッシュボードのアクセス数?が0だったのが7に!!

 

f:id:mode-aim:20170906151856p:plain

 

おお!?と思って amazonプライムビデオ のアプリから検索してみると

 

f:id:mode-aim:20170906152134j:plain

f:id:mode-aim:20170906152138j:plain

 

おおおおお!!!!3話中1話が公開されている!!!

 

すっごーーーーい!!

f:id:mode-aim:20170906152253j:plain

 

 

なんかamazonに出るだけで公式感が!!!

超うれしい!!

 

 

が、しかし!ここであること知る。

 

公開した動画は削除できない。 

 

つまり、テストテスト〜〜って感じに

気軽にやってはダメらしい!!

 

今回テストと思ってYouTubeにのせている動画と同じ

最後に「チャンネル登録ぽちっ!」と記載してあるのを載せてしまった!!

 

f:id:mode-aim:20170906152708p:plain

 

ミスったなーーと思い、いろいろ見てみると・・・

 

投稿した動画ページを削除はできないけど、

「参照」で動画の変更はできました!!

 

f:id:mode-aim:20170906152923p:plain

 

 公開手続きから約1週間で1話が公開されたので、

 

9月6日  1〜19話をまとめてamazon用のエンディングに変更して

再度公開申請しました〜〜!!

 

 

9月12日   !?!?!?!?

 

大量のエラーが!!

 

f:id:mode-aim:20170914223223j:plain

 

れ、レーティングてなんだっけ・・・!!

 

慌てて確認すると、

どうやら、カタログリストのここ!

 

f:id:mode-aim:20170914223455p:plain

 

アニメだし!と思って全年齢にしてたのですが、

 

どうやら Amazon ビデオダイレクトに投稿するには

今の所ジャンルに関係なく必ず「16歳以上」もしくは「大人」

選択しないといけないみたいです!!

 

9月12日 レーティングを16歳以上に変更し、再度公開申請!

 

9月14日 つ、い、に!!

一気に公開されました〜〜!!今のとこ全19話!!

 

やったーーーー!!

 

amazon direct video公開までのまとめ

・公開依頼から公開までの審査は約1週間

・なにかエラーや訂正があってから再度公開依頼からは2〜3日

・レーティングは「16歳以上」もしくは「大人」

 

 

LINEスタンプを製作したよ!審査が通るまでかかる日数とか!

 

こんにちは〜〜!!

ふつふつと人気なり始めてきましたピーナッツくん!!

 

Twitterのフォロワー600ナッツ超えました〜〜!!

 

1人ずつちゃんと交流したりいいねしたりした仲なので

そんじょそこらの600フォロワーより仲良し!濃い!

って思ってますw

 

フォロワー500突破したら!

LINEスタンプを作ろう!と決めてたので

ついにLINEスタンプ作成しました!

 

【かかった期間】

まず、スタンプ作り!

ショートアニメだから素材はいっぱいあるので

1〜2日くらいで完成!

 

細い作り方はまた別で記事にしようかな!

(気が向けば)

 

スタンプの種類は8~40個から選べるのですが、

ふとっぱらに40個にしました!

 

2017年8月21日の夜に審査リクエス

    ↓

8月26日に審査中!

    ↓

 8月30日にリジェクトされましたww

 

リジェクトされたのはこの5つ!

 

f:id:mode-aim:20170831014427p:plain

 

いや〜1発OKがよかったけど、

まだ5つだけリジェクトでマシだった!

 

これが全部とかだと(めんどくさい)

 

【リジェクトされた理由】

6、7、22が卍はダメ!

 

5、18は性的表現がダメ!

 

こんな感じ!

 

まじ卍マン人気キャラだからショック・・・

 

指摘された点を改善して再度リクエスト!

 

【再審査リクエストから承認まで】

8月30日 再度リクエスト!

     ↓

9月6日 審査中

                  ↓

9月8日 19:00頃 承認!!!

 

再審査からは3日で終わる!とかいう口コミを

見ててすぐかな〜〜!と思ってたんですが、

普通に1回目の審査と同じく1週間くらいかかりましたw

 

【LINEスタンプ販売開始までにかかった時間】

9月8日 19:30頃 販売スタートボタンを押す

 

  ↓ 約2時間半後

 

9月8日 23:00頃 ついに購入できるように!!

 

メールには1時間以内に反映されるって書いてたのですが、

2時間半くらいかかりました!

なんで、1時間すぎてもあまり心配せず気長に待ちましょ〜!!

 

そんな感じでついに!!

ピーナッツくんのスタンプが発売されました!

いやーめっちゃかわいい、めっちゃ嬉しい!!

 

store.line.me

 

どうぞピーナッツくんをよろしくです🌟

 

 

 

SNSで人気なる極意をシュールなショートアニメで学んじゃえ!第1話「#ハッシュタグ」

 


第1話「#ハッシュタグ」オシャレになりたい!ピーナッツくん【自主制作アニメ】

 

オシャレになりたいピーナッツくん!第1話完成しましたーーーー!!

 

ピーナッツくんはオシャレになりたいのです。

 

ピーナッツくんは人気者になりたいのです。

 

でも、ピーナッツくんは凄くダサい。

パンツにスカーフを巻くことしかできない。

 

そんなピーナッツくんがたくさんのオシャレ人と

出会うことで刺激されていきます。

 

そんな感じの冒険ストーリー!

 

オシャレになるにはどうしたらいいのか??

SNSでどうやったら人気になれるのか??

今の流行りは何なのか??

 

そんなことを超シュールなショートアニメで公開していきます!

面白くて小さな発見もある一石二鳥なお得アニメ!

 

みんな見てね〜〜〜🌞

 

==1話の裏話==

完成時、ほんとは3分くらいあったのですが、

人気のショートアニメはやっぱりテンポの速さと

奇想天外な展開が重要だな〜〜ということで

激短の1分にまで削りましたとさ!!

自主制作ショートアニメはじめました。

さてさて、この度ショートアニメ製作をはじめました。

 

その名も!!!

オシャレになりたい!ピーナッツくん!

 

f:id:mode-aim:20170627175255j:plain

 

超超超大ヒットさせて、

この愛しい私のキャラクターたちが

・グッズ化

・DVD化

・ヴィレ◯ァンで流される

の夢を1年で叶えてやります。

 

ブログで事細かに1年で本気でやると自主制作アニメがどこまで売れるのか、

心が折れつつも頑張るのか、赤裸々に喜怒哀楽を更新していきます。

 

ぜひ、目星をつけておいてくださいまし。

 

f:id:mode-aim:20170627175301j:plain